利用規約
本利用規約(以下「本規約」という。)は、株式会社sunpla style(以下「弊社」という。)が運営するオンラインアシスタント「Hanaco」にて提供する、オンラインアシスタントサービス(以下「本サービス」といいます。)の提供条件並びに弊社と本サービスの申込み希望者及び利用者(無料利用者も含みます。)である法人、個人及び法人ではないその他の団体(以下「ユーザー」といいます。)との間の権利義務関係を定めております。ユーザーは、本サービスへの申込み及び利用に際しては、本規約の全文をお読みいただき、内容を十分に理解した上で、本規約に同意いただく必要があります。
第1条(本規約について)
1.本規約は、本サービスの提供条件及び本サービスの利用に関する弊社と登録ユーザーとの間の権利義務関係を定めることを目的とし、登録ユーザーと弊社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
2.弊社がウェブサイト上で掲載する本サービス利用に関するルール【規約ページURL】は、本規約の一部を構成するものとします。
3.本規約の内容と別途定められた本規約外における説明等とが異なる場合には、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
第2条(定義)
本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定める意味を有するものとします。
1.「弊社」とは、株式会社sunpla styleをいいます。
2.「本サービス」とは、弊社が提供するオンラインアシスタントサービス「オンラインアシスタントHanaco」をいいます。
3.「ユーザー」とは、本規約に同意して本契約に関する申込みを希望する者又は弊社と本契約を締結した法人、個人及び団体をいいます。
4.「アカウント」とは、本サービスを利用することができる権利及び地位をいいます。
5.「本契約」とは、本サービスを利用して行われる弊社とユーザーの間での業務委託契約(無料トライアルに関する契約を含みます)をいいます。
6.「反社会的勢力等」とは、第9条第1項各号に掲げる者をいいます。
7.「アシスタント」とは、ユーザーに対して本サービスの提供を行うための窓口及び業務遂行者となる者をいいます。
8.「成果物」とは、本サービスを利用することにより、アシスタントの業務を遂行する過程で生成した業務マニュアル、返信テンプレート等の制作物をいいます。
9.「ユーザー損害」とは、弊社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更、ユーザーが送信したメッセージ又は情報の削除又は消失、ユーザーの登録の抹消、本サービスの利用による登録データの消失、又は機器の故障若しくは損傷、アシスタントの過誤によりユーザーに生じた損害(依頼・予約等業務における依頼内容・予約等の誤り、ユーザーより受信したデータの消失若しくは損傷、決済業務における誤振込み又は振込予約の誤り等を含みますが、これらに限られません)、その他本サービスの利用に関してユーザーが被った損害をいいます。
10.「営業日」とは、日本標準時を基準として、弊社(日本本社)の営業日の営業時間(9時00分から18時00分)をいいます。
11. 「時間外」とは、日本標準時を基準として、営業日の18時00分から22時00分及び営業日以外の日(土曜日、日曜日、祝日を含みます。)の9時00分から22時00分をいいます。
12. 「本サービス利用料」とは、ユーザーが本サービスの利用対価として負担する、弊社が別途定める利用料金をいいます。
13. 「立替経費」とは、ユーザーが負担する、本サービスを利用する上で生じた支出又は費用であって、このうち、弊社が立替えて負担した金額をいいます。
14. 「再委託」とは、本サービスの遂行上、本件特定個人情報の取扱いの全部又は一部を第三者に委託することをいいます。
15. 「再委託先」とは、再委託の相手方である第三者をいいます。
第3条 (本サービスの内容等)
1.本規約に同意することにより弊社とユーザー間に成立する契約は、ユーザーのタスクを遂行、解消することを目的とした業務委託契約であり、アシスタントがユーザーに提供する役務は、一定の仕事の完成を目的とした請負業務ではありません。そのため、ユーザーが依頼した仕事が完成に至らない場合であっても、第6条に定める本サービス利用料の発生は妨げられず、また減額されないものとします。
2.ユーザーが本サービスを利用することができる時間数は、当該期間内に弊社が定める時間帯において、各アカウントにつき予め定めた期間ごとに設定される一定の利用時間数(以下「利用時間」といいます。)が与えられます。ユーザーが本サービスを設定する利用時間は別途定めるものとします。ユーザーが予め定められた期間内に、利用時間を全て行使せず、未行使の利用時間が存在していたとしても、当該期間を経過した時に未行使の利用時間は消滅し、次の期間に繰り越すことはできないものとします。
3.アシスタントは弊社が指定する複数の者により一つのチームを構成し、ユーザーの出された個々の依頼に対し、チームとして依頼内容ごとに、適切な業務遂行方法を独自の立場において検討し対応してまいります。アシスタントの業務遂行の方法や評価は弊社がアシスタントとの間において取り決めるものであり、アシスタントとユーザー間にはいかなる意味でも雇用契約又は類似の労働契約は成立しません。アシスタントの時間や場所に関する事項は弊社とアシスタントの間において取り決めるものであり、ユーザーはアシスタントに対して、業務遂行の場所及び時間について指定又は管理することによって拘束したり、業務内容及び遂行方法について業務委託に必要な限度を超えた依頼をしたりしてはなりません。また、アシスタントの業務上の規律に関する事項は、弊社とアシスタントの間において取り決めるものであり、ユーザーが取り決めることはできません。
4.本サービスは、サービス機能を充実させるために、アカウントごとに複数名のアシスタントによるチームを形成し、サービスを提供しております。このため、弊社の責任において、本サービスの提供に必要な業務の全部又は一部を第三者に再委託することができることに、ユーザーは同意しているものとみなします。
5.本サービスは、ユーザーの利便性を鑑み、一つのアカウントを複数名のユーザーにより共有することができるものとします。ただし、複数名のユーザーが一つのアカウントを利用した場合に生じた、本サービスに関する弊社に対する債務については、アカウントを利用した全てのユーザーが連帯して債務を負担するものとし、弊社は、当該アカウントを利用した1人のユーザーに対し、 本サービス利用料(第6条第1項において定義します)を全て請求することができるものとします。また、本規約において規定する通知等の弊社がユーザーに対して行う行為については、アカウントに登録されている一人のユーザーに対して行えば、当該アカウントを利用している全ユーザーに対して行ったものとみなすことができます。
6.本サービスを提供するアシスタントは、一定の技術や経験を有し、弊社の設備等を利用し、ユーザーから与えられた依頼に対して企画立案し、対応して参りますが、高度な専門的知識に基づくアドバイス等の提供は目的としておりません。このため、弁護士法、公認会計士法その他の法令に反するサービスの提供は本サービスの範囲を超えるものであり、ユーザーは、アシスタントに求める業務はいかなる場合であっても法令に反しない範囲でなければなりません。
7.本サービスのアシスタントは、ユーザーのタスクを解消していくための支援業務を遂行していきます。アシスタントが本サービスの業務を遂行する上で通常生じる通信設備等の費用は、弊社の負担のものとなりますが、ユーザーの要望によりアシスタントが行う作業に伴い追加的に生じる支出又は費用は、いかなる内容及び金額であっても、ユーザーの負担となります。ただし、アシスタントの故意に基づき生じたユーザーの損失はこの限りではありません。
8.本サービスを提供するアシスタントは、ユーザーに対してはパートナー関係にあるものという意識をもち、提案を含め対応させていただきます。アシスタントに対し、損害を強要すると捉えられる行為、マルチビジネスに加担させる行為、ユーザー側の責任に於いて起こった過誤に対して弊社に責任を求める行為など、パートナー関係としてのサービス提供を阻害する行為は禁止させていただきます。これらに反する行為が見受けられた場合は、契約期間の途中であっても、事前に通知又は催告することなく、登録を抹消し、本契約を解除し、又は本サービスの利用を一時的に停止させていただきます。
第4条(登録)
1.ユーザーは、本契約の申込みを行うに当たり、以下の各号の場合に応じて、各号ごとに定める書面及び情報を弊社に提出及び提供するものとします。
2.ユーザーが個人である場合、身分証明書の写しまたは、弊社が指定する書式における個人の氏名やその他弊社が指定する事項を記入したもの(以下「登録表」といいます。)を提出いただきます。
3.ユーザーが法人である場合(弊社が必要と判断したときに限ります。)、当該法人の履歴事項全部証明書(取得後1か月以内のものに限ります。)代表者その他弊社が指定する者の身分証明書の写しを提出いただきます。
4.弊社は、前項に基づき本契約の申込みを行ったユーザーの本契約の締結の可否を弊社の基準に従って判断し、弊社が本契約の締結を認める場合にはその旨をユーザーに通知します。弊社が本項の通知を行ったことをもって、本契約が成立し、ユーザーにつき本サービスに関する登録が完了し、ユーザーは本サービスを本規約に従い利用することができるものとします。
5.弊社は、本契約の申込みを希望するユーザーが以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、本契約の締結を拒否することがあります。この場合において、弊社は、本契約の締結を拒否する理由については一切開示義務を負わないものとします。
■弊社に提供したユーザー情報の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
■未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
■反社会的勢力等に該当し、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流 若しくは関与を行っていると弊社が判断した場合
■ユーザーが過去において弊社との契約に違反した者又はその関係者であると弊社が判断した場合
■第20条に定める措置を受けたことがある場合
■前各号に定めるほか、弊社が本契約の締結を適当でないと判断した場合
第5条(ユーザー情報の変更及び有効期間の更新)
1.ユーザーは、登録事項に変更が生じた場合、弊社が定める方法によって遅滞なく登録事項の変更手続きをするものとします。ユーザーが同変更手続を遅滞したことにより損害を被った場合、弊社は責任を負わないものとします。
2.本サービス利用申込時にユーザーと弊社との間で別途定める利用期間の満了1ヶ月前までに、当事者の一方から弊社の定める方法で解約又は契約内容変更の申入れがない限り、本サービス利用契約は同一期間、同一条件で更新されるものとします。
第6条(料金及び支払方法)
1.ユーザーは、本サービスの利用対価として、弊社が別途定める利用料金(以下「本サービス利用料」といいます。)を、弊社が指定する方法により支払うものとします。なお、個別契約で別段の定めをした場合を除き、本サービス利用料は、原則として、本サービスの利用契約が成立した時から予め定められた期間ごとに発生するため、たとえ当該期間内にアカウントごとに与えられた利用時間を全て行使していない場合であっても、減額されるものではありません。また、1ヶ月を超える長期の利用契約を締結し、一括して前払いを行った場合、1ヶ月間(別途合意した場合はその期間内)おいて利用時間を全て行使しなくても、当該未行使分は全て利用期間内に行使したものとみなされるため、本サービス利用料は返金されるものではありません。
2.契約開始前に実施したMTGやその他の事前準備は、ユーザーの承諾のうえで実施した場合、利用時間に加算するものとします。本サービスを利用する上で追加的に生じる支出又は費用はユーザーが負担するものとし、立替経費も、弊社が指定する方法により弊社に対して支払うものとします。ユーザーが本サービス利用料の支払いを遅延した場合、ユーザーは年14%の割合による遅延損害金を弊社に支払うものとします。また、ユーザーが本サービス利用料の支払いを遅延した場合、弊社は本サービスの提供を中断することができるものとしますが、中断期間中の本サービス利用料の発生は妨げられないものとします。本サービスの利用契約について、1ヶ月を超える長期の契約を締結し、その契約期間の途中で本サービスの契約を解除する場合は、ユーザーは3ヶ月分の本サービス利用料(残りの契約期間が3ヶ月に満たない場合は、残りの契約期間ないし時間数を勘案して算定した金額とします。)に相当する額(消費税相当額を含みます。)のキャンセル料を全額一括で解除時に直ちに支払うものとします(キャンセル料の支払いに各種割引は適用されないものとします。)。なお、当該契約における本サービス料について前払いをしている場合は、当該前払い分よりキャンセル料相当額を相殺の上、ユーザーに返金するものとします。
第7条(パスワード及びユーザーIDの管理)
1.ユーザーは、自己の責任において、本サービスに関するパスワード及びユーザーIDを適切に管理及び保管するものとし、これを第三者に譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
2.ユーザーによるパスワード又はユーザーIDの管理が不十分であったり、使用上の過誤、第三者の使用等により生じた損害に関する責任はユーザーが負うものとし、弊社は一切の責任は負いません。
第8条(禁止事項)
1.ユーザーは、本サービスの利用に際して、以下に定める行為を行ってはなりません。なお、弊社は、ユーザーが次の各号のいずれかに該当すると弊社が判断した場合及び該当する可能性があると弊社が判断した場合、ユーザーに対して事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を停止又は中断することができるものとします。
2.弊社に長時間の架電、同様の問い合わせの繰り返しを過度に行い、又は義務や理由のないことを強要し、弊社の業務に著しく支障を来たす行為。
3.弊社の名誉、信用、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権、肖像権、プライバシーを侵害すること。
4.本サービスその他の弊社のサービスの名称若しくは内容を無断でユーザーの提供する商品若しくは役務であると公表し、又は、そのように誤認されるおそれのある表現で公表する行為(ユーザーのホームページへの掲載、ソーシャルネットワークサービスへの投稿等の方法による場合を含みますが、これらに限られません。)
5.アシスタントに対し、弁護士法、税理士法、公認会計士法、社会保険労務士法その他法令で認められない業務を行わせる行為。
6.アシスタントに対し、虚偽を作出するような業務を行わせる行為。
7.アシスタントへの嫌がらせや、不良行為など業務の進行を妨げる行為。
8.アシスタントに対し、ユーザーとしての地位や優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為及び以下の6つの行為。
■身体的な攻撃(暴行・傷害)
■精神的な攻撃(脅迫・暴言等)
■人間関係からの切り離し(隔離・仲間外し・無視)
■過大な要求(業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害)
■過小な要求(業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと)
■個の侵害(私的なことに過度に立ち入ること)
9.アシスタントに対し、セクハラ行為、又は以下の行為と類似の行為を行うこと。
10.アシスタントの意に反する性的な言動が行われ、それを拒否したことで解雇、降格、減給などの不利益を受けること(対価型セクシュアルハラスメント)
11. アシスタントに対して性的な言動が行われることで職務上の環境が不快なものとなったため、アシスタントの能力の発揮に大きな悪影響が生じること(環境型セクシュアルハラスメント)
12. アシスタントの職務条件や居住場所など、一般的に開示していない秘密情報を詮索する行為
13. アシスタントに対して宗教、政治結社、マルチ商法等の勧誘をする行為
14. 電子メールの送受信を含め、オンライン、オフラインを問わず、ユーザー本人又はその代理人がアシスタントと個人的に接触しようとする行為
15. アシスタントをユーザーが直接雇用もしくは業務を委託しもしくは弊社の競合たりうるサービス・企業に雇用または業務を委託させる行為またはこれらの勧誘をする行為
16. アシスタントへの暴言・脅迫行為、又は弊社の業務の遂行を妨げる行為。その他弊社がユーザーとして不適当と判断した行為
17. 違法行為、公序良俗に反する行為、及びこれらを勧誘又は助長する行為
18. 単独のユーザーが合理的理由なく複数のメールアドレス等を登録して重複して登録を行う行為
19. 登録資格を停止又は抹消にされたユーザーに代わり登録をする行為
20. アシスタントに対し、第三者に損害又は危害が生じるおそれのある業務を行わせる行為
上記各号の他、弊社が不適当と判断する行為。
ユーザーは、本契約終了後も、引き続き本条に基づく義務を負うものとします。
第9条(反社会勢力の排除)
1.ユーザーは、現在、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下これらを「暴力団員等」という。)に該当しないこと、及び次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約します。
(1)暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること
(2)暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
(3)自己、自社若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること
(4)暴力団員等に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること
(5)役員又は経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有する
2.ユーザーは、自ら又は第三者を利用して次の各号のいずれにも該当する行為を行わないことを確約する。
(1)暴力的な要求行為
(2)法的な責任を超えた不当な要求行為
(3)取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為
(4)風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて相手方の信用を毀損し、又は相手方の業務を妨害する行為
(5)その他前各号に準ずる行為
3.ユーザーが、暴力団員等若しくは第1項各号のいずれかに該当すると当社が判断し、若しくは前項各号のいずれかに該当する行為をし、又は第1項の規定にもとづく表明・確約に関して虚偽の申告をしたことが判明した場合には、弊社はユーザーの登録を拒絶ないしユーザーに対して何らの催告をすることなく利用契約を解除することができる。
4.弊社は、前項により本契約を解除した場合には、ユーザーに損害が生じたとしてもこれを一切賠償する責任はないことを確認し、これを了承する。
第10条(本サービスの停止等)
1.弊社は、以下のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を停止又は中断することができるものとします。
(1)本サービスに係るコンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
(2)地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
(3)ユーザーが弊社に対する本サービス利用料の支払を遅滞したとき、その他ユーザーが本規約に定める義務のいずれか一つにでも違反した場合
(4)その他、弊社が停止又は中断を必要と判断した場合
2.弊社は、本条に基づき行った措置に基づきユーザーに生じた損害については、一切の責任を負いません。
第11条(権利帰属)
1.本サービスを利用することにより、アシスタントの業務を遂行する過程で生成した業務マニュアル、返信テンプレート等の制作物(以下「成果物」といいます。)について、ユーザーの具体的な依頼のもと制作された場合は、その所有権及び知的財産権はユーザーが取得するものとします。
第12条(本サービスの内容の変更、中断及び終了等)
1.弊社は、弊社の都合により本サービス内容を変更し、又は提供を終了することができます。
2.ユーザーは、弊社所定の方法で弊社に通知することにより、本サービスの利用を中断又は終了させることができます。
3.弊社は通信端末及びアプリ等の障害、自然災害、提供するサーバー等の障害又はその他やむを得ない事由により本サービスの提供が困難な場合、予告なしに当サービスを中断することができるものとします。
4.弊社は、本条に基づき行った措置によりユーザーに生じた損害について、一切の責任を負いません。
第13条(保証の否認及び免責)
1.弊社は、本サービスがユーザーの特定の目的に適合すること、期待する役務提供、機能、正確性、有用性を有すること、ユーザーによる本サービスの利用がユーザーに適用ある法令又は業界団体の内部規則等に適合すること、及び不具合が生じないことについて、何ら保証するものではありません。
2.何らかの理由により弊社が責任を負う場合であっても、弊社は、過去6か月間にユーザーが弊社に支払った対価の金額を超えて賠償する責任を負わないものとし、また、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害及び逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。
3.弊社は、業務の遂行においては民法、会社法その他の法律に規定された事業主としての責務を果たすように努めて参りますが、本サービスに関連して、ユーザー又は第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等について、弊社の故意によるものを除き、弊社は一切責任を負いません。
第14条(秘密保持)
1.ユーザーは、本サービスに関連して弊社がユーザーに対して秘密として取り扱うことを求めて開示した情報について、弊社の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密として取り扱い、第三者に提供、開示又は漏洩しないものとします。
第15条(ユーザーに関する情報の取扱い)
1.弊社によるユーザーに関する情報の取扱いについては、別途弊社プライバシーポリシーの定めによるものとし、ユーザーは当該プライバシーポリシーに従って弊社がユーザーの情報を取り扱うことについて同意するものとします。弊社は、ユーザーが弊社に提供した情報及びデータ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として、弊社の裁量で、利用及び公開することができるものとし、ユーザーはこれに異議を唱えないものとします。弊社では、サービスの品質向上、ユーザーに対する迅速かつ適切な対応、及び業務内容等の正確な把握のため、ユーザーとの電話及びウェブ会議等の録音・録画をさせて頂きます。
第16条(本規約等の変更)
1.弊社は、本規約を変更できるものとします。変更後の本規約は、本サービスのウェブサイト上に表示した時点よりユーザーに対し効力を生じるものとします。ただし、ユーザーの権利義務関係に重要な影響を与えるものと弊社が判断した場合、ユーザーに当社所定の方法で事前に通知するものとします。
第17条(連絡等)
1.本サービスに関する問い合わせその他ユーザーから弊社に対する連絡又は通知、及び本規約の変更に関する通知その他弊社からユーザーに対する連絡又は通知は、弊社の定める方法で行うものとします。
第18条(本契約上の地位の譲渡等)
1.ユーザーは、弊社の書面による事前の承諾なく、本契約上の地位又は本契約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
2.弊社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い本契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びにユーザー情報その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲り受け人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。
3.弊社は、ユーザーが第6条に定める料金等を、支払期限を経過しても支払わない場合、本規約に基づき生じたユーザーに対する権利については、第三者に譲渡することができるものとし、ユーザーは、これについて予め同意しているものとします。
第19条(分離可能性)
1.本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
第20条(損害賠償)
1.ユーザーが、法令又は本規約若しくは本契約に違反して弊社に損害を与えた場合、弊社はユーザーに対して損害賠償請求を行うことができるものとします。
第21条(準拠法及び管轄裁判所)
1.本規約及び弊社が定める諸規定の準拠法は日本法とします。
2.本規約及び弊社が定める諸規定に起因し、又は関連する一切の紛争については、東京地方裁判所又は東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。